- 1 : 25/03/05(水) 23:55:44 ID:ChWE
- ー、分業が進んで効率的になる
ー、多くの医者が誕生し医師不足が解消
ー、医療の価格が下がるバカ「免許制度ないなら質が低下するのでは?」
←民間の格付け機関や資格試験、口コミ、訴訟などを通して質を担保すればいい - 2 : 25/03/05(水) 23:56:09 ID:ChWE
- 高額療養費制度とかあげなくてもこれで医療費抑制できるやん
- 4 : 25/03/05(水) 23:56:30 ID:ChWE
- ミルトン・フリードマンは偉大だわ
- 6 : 25/03/05(水) 23:57:03 ID:BSAd
- 命預けるので質下がっちゃまずいだろ
- 9 : 25/03/05(水) 23:57:29 ID:ChWE
- >>6
いや質は消費者が調べるんだって
医学部卒の医者に今まで通り診てもらいたいならお前はそうしろよ - 12 : 25/03/05(水) 23:58:05 ID:BSAd
- >>9
「医師免許持ってません」って明示した病院ができるってことか? - 15 : 25/03/05(水) 23:58:18 ID:ChWE
- >>12
うん - 7 : 25/03/05(水) 23:57:09 ID:iWlj
- 民間の格付け機関や資格試験、口コミ、訴訟などを通して質を担保すればいい
ほんまに担保できるんか - 11 : 25/03/05(水) 23:58:00 ID:ChWE
- >>7
できるやろ
英語の能力を今測ってるのってほとんど民間の試験やん - 20 : 25/03/05(水) 23:58:59 ID:iWlj
- >>11
英語力と医師免許を同列にすな - 23 : 25/03/05(水) 23:59:26 ID:ChWE
- >>20
なんで? - 8 : 25/03/05(水) 23:57:22 ID:BSAd
- 浅い考えだな
- 13 : 25/03/05(水) 23:58:11 ID:ChWE
- >>8
深いやろ - 10 : 25/03/05(水) 23:57:45 ID:mNVI
- 医療の内容によるわな
- 21 : 25/03/05(水) 23:59:09 ID:ChWE
- >>10
そうやな
専門学生とかでもできる分野はどんどん分業が進むやろうな - 19 : 25/03/05(水) 23:58:51 ID:2tZu
- もはや信用できないな
- 22 : 25/03/05(水) 23:59:19 ID:Yrmg
- 適当な診察に適当な処方
診察受けたおかげで別の病気になりそうだわ - 24 : 25/03/05(水) 23:59:56 ID:BSAd
- 医学の勉強したら医師免許とりたくならん?
だれでもなれたら犯罪に使われそう
かなーり仕組み考えんとな - 26 : 25/03/06(木) 00:00:38 ID:5Yz6
- >>24
浅い意見やな
犯罪ってなんや - 28 : 25/03/06(木) 00:01:50 ID:nexk
- だめだこりゃ平行線になりそうだしbye
- 30 : 25/03/06(木) 00:03:06 ID:5Yz6
- 例えばある科に特化した専門学校を作ったりすればええやん
それで特定の科に特化した試験を受けさせる
どうせ今の医者も分業してるんやし - 31 : 25/03/06(木) 00:03:27 ID:jtAj
- 英語能力と医師資格の評価方法を同じように考えるのは適切ではありません。医療は「人の命」に直接関わる分野であるため、国家資格としての厳格な制度が必要です。一方、英語能力は個人のスキルとしての側面が強く、
用途に応じて民間試験で柔軟に評価できるため、民間の試験が主流になっているのです。 - 32 : 25/03/06(木) 00:03:59 ID:5Yz6
- >>31
いや消費者が誰に命を預けるかは消費者の自由やろ - 33 : 25/03/06(木) 00:04:57 ID:jtAj
- >>32
消費者の自由は重要ですが、医療は専門知識が不可欠で、一般の人が適切な医師を選ぶのは困難です。医師免許制度は最低限の安全基準を保証し、誤診や医療ミスを防ぐ役割を果たします。自由競争だけでは質の担保が難し
く、訴訟リスクの増大や医療格差の拡大を招くため、国家資格としての規制が必要です。 - 34 : 25/03/06(木) 00:06:04 ID:5Yz6
- >>33
「一般の人が適切な医師を選ぶのは困難」←選ぶ能力がないなら無免許医を選ばなければええやん
独占業務を無くすって話であって免許の登録自体は民間の機関が行う - 35 : 25/03/06(木) 00:06:47 ID:jtAj
- >>34
無免許医を選ばなければいいという考えは、医療の質を保証しない市場原理に依存するリスクを無視しています。統一された国家資格がないと、信頼できる基準が不明瞭になり、誤った選択をする患者が増え、結果として医
療事故や格差が拡大します。生命に関わる分野では最低限の国家基準が必要です。 - 36 : 25/03/06(木) 00:08:00 ID:5Yz6
- >>35
英語の資格試験も例えば英検とかTOEICとか信頼できる資格試験だけが勝ち残ってるじゃん
債券の格付け機関だとムーディーズとかS&Pとか
同じように自由競争で信頼のある格付け機関が生き残る - 37 : 25/03/06(木) 00:08:21 ID:jtAj
- >>36
医療は英語や金融と違い、誤った選択が即座に命に直結します。自由競争では一時的に低品質な医療が広まり、被害が出た後に淘汰されるリスクが高いです。命を守るには、最初から統一基準が必要です。 - 38 : 25/03/06(木) 00:09:48 ID:5Yz6
- >>37
現状の免許制度が無謬なわけではあるまい
国家が管理する免許制度と民間が管理する資格試験で差が出る明確な根拠があるわけではない
むしろ自由競争にさらされていない医者はいい加減な治療をしても余程のことがない限り失職しない
それが現状 - 39 : 25/03/06(木) 00:10:27 ID:jtAj
- >>38
現行制度にも問題はありますが、完全な自由競争では医療の質が不安定になり、低品質な医療が広がるリスクが高いです。国家資格は最低基準を保証し、患者を守る役割を果たしています。自由競争だけでは、短期的な利益優先で質の担保が難しくなります。 - 40 : 25/03/06(木) 00:12:21 ID:5Yz6
- >>39
質が不安定になるは無根拠だ
例えばTOEICや英検といった資格試験だけじゃ英語能力を測るのに不十分なん?その人材が本当に英語ができるかどうかを予測する場合結果は不安定なん?
違うだろ
現行制度よりも不安定な根拠を出せていない - 41 : 25/03/06(木) 00:12:47 ID:jtAj
- >>40
英語試験と医療の違いは、誤った評価の影響の大きさです。TOEICのスコアが不正確でも大きな被害は出ませんが、医療では誤診や不適切な治療が命に直結します。自由競争では一時的に低品質な医療が広まり、被害が出てから淘汰されるため、現行制度よりもリスクが高いです。 - 42 : 25/03/06(木) 00:13:46 ID:5Yz6
- >>41
自由市場で勝ち残った民間の資格機関や格付け機関よりも政府の方が信頼できる理由は存在しない - 43 : 25/03/06(木) 00:14:16 ID:jtAj
- >>42
確かに、民間の資格機関や格付け機関が信頼を勝ち取ることはありますが、医療のように命に関わる分野では、政府が関与することで一貫した基準と責任が保証されます。民間機関では、利益や競争優先が安全基準を犠牲にするリスクがあり、
特に命に関わる分野では、その不安定さが大きな問題となります。 - 44 : 25/03/06(木) 00:15:01 ID:5Yz6
- >>43
利益や競争優先の主体は誰?格付け機関?医者?どれ? - 45 : 25/03/06(木) 00:15:23 ID:jtAj
- >>44
利益や競争優先の主体は、主に格付け機関や医者が関与する場合です。民間機関は利益を追求することが多く、その結果、低水準の基準が許容される可能性があります。
医者も市場競争で差別化を図る際に、質の低い医療が提供されるリスクがあるため、政府の規制によって最低基準が保障されることが重要です。 - 46 : 25/03/06(木) 00:17:22 ID:5Yz6
- >>45
いやそれはゲーム理論で否定されてる。
格付け機関が嘘の格付けをしたらそれは信頼されなくなる
故に繰り返しゲームでは嘘をつかないがナッシュ均衡解
実際ほかの分野で生き残っている資格試験や格付け機関は信頼性が高い - 47 : 25/03/06(木) 00:19:17 ID:jtAj
- >>46
ゲーム理論に基づく主張は、確かに多くの市場で有効ですが、医療のような分野ではその前提が異なります。
医療の場合、信頼性の確保には「即時の結果」を保証する仕組みが必要です。 - 48 : 25/03/06(木) 00:19:20 ID:jtAj
- ゲーム理論では、繰り返しのインセンティブに依存していますが、医療では誤診や不適切な治療が一度起きると深刻な結果を招くため、そのリスクを回避するための予防策が必要です。
- 50 : 25/03/06(木) 00:21:54 ID:5Yz6
- >>47
>>48
「即時の結果」は特定の免許制度と誤診や死亡の確率を調査すればわかる話
そうして淘汰されていく
もしそれが怖いなら公認会計士協会のようにいくつか団体を作った後に民営化するという手法を取ればいい - 51 : 25/03/06(木) 00:22:57 ID:jtAj
- >>50
公認会計士協会のように、複数の団体が監視する仕組みを作る案は一定の効果があるかもしれませんが、民間団体だけでは統一的な基準の設定や強制力を持つのが難しく、全体的な信頼性を維持するのが困難です。
例えば、団体間で基準にばらつきが出たり、十分に厳格な監視ができなければ、結局は質がばらつく可能性が高いです。 - 57 : 25/03/06(木) 00:24:37 ID:5Yz6
- >>51
例えば債券の格付け機関だとムーディーズとS&Pで評価が相当ズレると言うことはそんなに多くはない
市場競争を通した結果基準は収斂していく - 58 : 25/03/06(木) 00:25:01 ID:jtAj
- >>57
医療では誤診や不適切な治療が直接命に関わるため、収斂するまでの過程で深刻なリスクが発生します。医療のように即時の結果が重大な分野では、国家による強力な基準設定が安全性を確保するために重要です。 - 62 : 25/03/06(木) 00:25:58 ID:5Yz6
- >>58
収斂するまでのリスクについては
>>50
ここでいったやろ
最初は国が複数やってそれを民営化する - 63 : 25/03/06(木) 00:26:43 ID:jtAj
- >>62
最初に国が複数の団体で基準を設け、その後民営化する案は一つの方法ですが、問題は民営化後の監視体制です。医療の質は命に関わるため、民間機関だけでは厳格な基準維持や公平な監視が難しく、最終的に患者が不利益を被るリスクがあります。 - 67 : 25/03/06(木) 00:27:58 ID:5Yz6
- >>63
政府よりも民間の方が怖いと言うのは日本人らしいな
親方日の丸なんやろ - 70 : 25/03/06(木) 00:28:40 ID:jtAj
- >>67
医療のような分野では、命に関わる安全性が最優先であり、民間のみで運営されると基準のばらつきや利益優先のリスクが出やすいのも事実です。
民間と政府の役割は、補完的に協力し、最低限の基準と監視体制を確保することが重要だと思います。 - 52 : 25/03/06(木) 00:23:06 ID:bV5C
- >>50
まあ免許やから何年かに一度は再講習とかすべきよな - 49 : 25/03/06(木) 00:20:24 ID:FvtL
- くちこみてw
- 53 : 25/03/06(木) 00:23:15 ID:IsZX
- >>1
歯科医師の質は現状担保できてますか? - 54 : 25/03/06(木) 00:23:32 ID:5Yz6
- >>53
わからんけど自由参入は認めてええやろ - 59 : 25/03/06(木) 00:25:05 ID:IsZX
- >>54
実状歯科医師の質は酷い
それは歯科医師が金さえあれば馬鹿でも誰でもなれるからや - 60 : 25/03/06(木) 00:25:32 ID:5Yz6
- >>59
だからこそむしろ民間の信頼できる機関の資格や格付けが必要なんや - 64 : 25/03/06(木) 00:26:45 ID:IsZX
- >>60
現状歯科医師は誰でもなれるけどそういう格付けできてないよね? - 65 : 25/03/06(木) 00:27:17 ID:5Yz6
- >>64
そうやな
国が管理してるからや - 66 : 25/03/06(木) 00:27:42 ID:IsZX
- >>65
質の管理を?国が管理?本当に? - 73 : 25/03/06(木) 00:29:02 ID:5Yz6
- >>66
そうやで
歯科医師試験を国がやっててそれに合格した人が歯科医師免許を取る
他に格付けする機関がない - 75 : 25/03/06(木) 00:29:22 ID:5Yz6
- >>72
>>73
国家による試験以外では担保していない - 78 : 25/03/06(木) 00:29:51 ID:IsZX
- >>73
誰でも受かる簡単な試験で何を担保して何を管理できているというんや? - 82 : 25/03/06(木) 00:30:17 ID:5Yz6
- >>78
できてないんや
国がやってるから - 56 : 25/03/06(木) 00:24:16 ID:bV5C
- >>53
できてないじゃん?
医療事故起こしまくった医師もおるやん?漫画になってたやつね - 55 : 25/03/06(木) 00:23:36 ID:bV5C
- 低学歴にはできないレスしちゃったか?
- 61 : 25/03/06(木) 00:25:54 ID:bV5C
- 運転免許ですら事故違反おこしまくったら
停止、取り上げられるんだぜ? - 68 : 25/03/06(木) 00:28:12 ID:29vr
- まあワイとしては賛成やな。古文の能力とか数学の能力が高いのと医者の能力は全く関係ないとワイは思うで
- 69 : 25/03/06(木) 00:28:37 ID:29vr
- 学校の成績が高い?医者としての資格がある
ってのはマジで意味不明なんやわ - 71 : 25/03/06(木) 00:28:40 ID:CA1M
- 質を担保するために被害受けるのは患者だがええんか?
- 80 : 25/03/06(木) 00:30:00 ID:5Yz6
- >>71
いやなら医学部卒の医者に行けばええやん
消費者は自由やで - 72 : 25/03/06(木) 00:28:43 ID:IsZX
- 現状歯科医師の質なんて誰か管理してるか?
- 74 : 25/03/06(木) 00:29:05 ID:29vr
- と言うか医者の素質って何で測るんや?
- 76 : 25/03/06(木) 00:29:26 ID:bV5C
- >>74
やっぱりそら経営してナンボちゃう? - 77 : 25/03/06(木) 00:29:35 ID:5Yz6
- >>74
いちでいってるやん - 79 : 25/03/06(木) 00:29:55 ID:bV5C
- 今は国の公金に乗っかってるだけやん?
言い方は悪いがな - 81 : 25/03/06(木) 00:30:08 ID:cuLb
- 医療従事者が増える→医療の価格が下がる
↑医療費一律やから価格競争起こらなくね?
「医師免許制度廃止」とかいう提案、メリットありすぎる
おーぷんなんJ


コメント