- 1 : 2022/02/12(土) 13:14:17.10 ID:A04QMn3M0
-
・令和になっても強制スクロール
・射撃と回避のメリハリがない、ダラダラと弾幕イライラ棒を避けるか見敵必殺のモグラ叩きをするだけ
・そもそもシューティングなのに射撃が気持ちよくない
・抱え落ちのようなミスがじわじわとボディブローのように効いてくる耐久レースシステム
・基本的に敵パターンが固定で突き詰めれば覚えゲーの音ゲーでしかないコアゲーマーの声を聞きすぎて廃れたとかよく聞くけどそれ以前の問題やろ
化石みたいなシステムを卓越した美術と音楽のセンスで無理やり遊ばせとっただけや - 2 : 2022/02/12(土) 13:14:41.88 ID:wlSuCUM80
-
名人がおらんからや
- 3 : 2022/02/12(土) 13:15:29.98 ID:O1V5uefa0
-
RPGみたいにやり込み要素も無いし内容もオタク向けのしか無いから
- 4 : 2022/02/12(土) 13:15:30.37 ID:Yi21+nRJ0
-
バトルガレッガの音楽最高よな
- 5 : 2022/02/12(土) 13:15:52.96 ID:A04QMn3M0
-
逆に言うとこのへんにテコ入れすれば
格ゲーのスマブラみたいに新しい潮流で復活できそうな気もするんやがなあ - 6 : 2022/02/12(土) 13:16:02.35 ID:soFpOK370
-
アーマードコア
↑
こいつが廃れた理由は? - 28 : 2022/02/12(土) 13:22:38.60 ID:HDqYgmA3d
-
>>6
5の最初がね - 7 : 2022/02/12(土) 13:16:55.15 ID:BNL6Pr6z0
-
ゲーセンでやってる人いたけどね
- 8 : 2022/02/12(土) 13:17:20.80 ID:RX7j519E0
-
FPSがあるだろおじさん「FPSがあるだろ」
- 10 : 2022/02/12(土) 13:17:56.11 ID:A04QMn3M0
-
>>8
FPSは面白いと思うで
2Dシューターの方にFPSの面白さを取り込む気が1ミリも感じられないのが大問題や - 15 : 2022/02/12(土) 13:19:14.50 ID:O1V5uefa0
-
>>8
オタクコンテンツだったFPSを一気に一般層に浸透させたPUBGと荒野ってほんとすげえと思うわ - 11 : 2022/02/12(土) 13:18:27.03 ID:eCftbR2A0
-
シューティングゲームはグラディウス5で極まった感ある
- 24 : 2022/02/12(土) 13:21:29.70 ID:75ZUItlR0
-
>>11
ブラスターキャノンコアほんとすき - 13 : 2022/02/12(土) 13:18:47.93 ID:A04QMn3M0
-
東方シリーズが「ゲーム付きサントラ」と揶揄されたりするけど
ある意味それがシューティングゲームの本質を正しく捉えた言葉なんや - 14 : 2022/02/12(土) 13:18:59.94 ID:U/tbJg5tM
-
さんたるるすこすこのすこ🥰
- 17 : 2022/02/12(土) 13:19:55.00 ID:MA+s6TJX0
-
難易度上げるのはゲーセンでコンテさせまくるためだったのに難易度上げることが目的になってるよな
- 19 : 2022/02/12(土) 13:20:59.95 ID:RX7j519E0
-
>>17
多くのジャンルはそれから脱したのにな - 18 : 2022/02/12(土) 13:20:31.31 ID:/Gh0tKPk0
-
シューティングやなくて弾幕避けゲーやんけ
- 20 : 2022/02/12(土) 13:21:02.00 ID:pqf+xQ/P0
-
どうやってもゲーセンが儲からないルートになるからな
簡単すぎると回転率悪くて
難しすぎると客が付かない - 21 : 2022/02/12(土) 13:21:16.99 ID:PBI1h+P10
-
ショットというか攻撃が言うほど気持ちよくないんだよな
ボス戦も我慢比べみたいな感じ - 22 : 2022/02/12(土) 13:21:22.72 ID:+3zsHahd0
-
だいたいミカドのせい
- 23 : 2022/02/12(土) 13:21:24.02 ID:iC/uxAJs0
-
メタスラ強制スクロールだった
- 25 : 2022/02/12(土) 13:21:40.97 ID:aZlIsiEmd
-
弾幕シューティングは見とる分には楽しい
- 26 : 2022/02/12(土) 13:21:58.34 ID:5gaWKdeua
-
弾幕ゲーでいっきに飽きられたな
もうニーアのあれみたいな認識だわ - 27 : 2022/02/12(土) 13:22:19.71 ID:v2E+rPJA0
-
連射が速ければ上手いという風潮をずっと保っておくべきやったんや
- 29 : 2022/02/12(土) 13:22:47.72 ID:PBI1h+P10
-
RPG的に積み上げるもんがないからなぁ
100%腕前だけ
対人戦の無い格ゲーみたいなもん - 30 : 2022/02/12(土) 13:23:48.63 ID:QY+jnrYT0
-
シューティングとか言いつつ
自分が撃つより敵から撃たれた弾を避けるのがメインだよね - 31 : 2022/02/12(土) 13:23:59.34 ID:rjFzUmUB0
-
シューティングといいつつ自機を移動させて敵に弾を命中させるって要素が削られたからな
- 32 : 2022/02/12(土) 13:24:02.25 ID:cvV4cBnL0
-
レイフォースすこ
- 33 : 2022/02/12(土) 13:24:15.60 ID:ydcbZA9X0
-
やりきった感がある
シューティング+何かじゃないとダメだろ - 34 : 2022/02/12(土) 13:24:30.42 ID:cvV4cBnL0
-
メタルブラックとガンフロンティアもすこ
- 35 : 2022/02/12(土) 13:24:32.16 ID:4BKs5mM10
-
シューティング以上に寂れたのが格ゲー
- 36 : 2022/02/12(土) 13:24:52.07 ID:SciFHZaAM
-
RTAもできんしな
スコアアタックは盛り上がらない - 37 : 2022/02/12(土) 13:24:54.80 ID:wGNDjdh10
-
R-TYPE FINALが文字通りワイの中でFINALなシューティングゲームだったわ
コメント